FM清水マリンパルの収録・プロの仕事

FM清水マリンパルというコミュニティFM放送局があって、毎週月曜日に放送される「静岡なんでも話」というコーナーからの収録依頼がありまして、私は帯状疱疹でテンションあがらないから、今年の東海伝統工芸展で名古屋市長賞を受賞したIさんを中心に収録していただこうと言うことで依頼をお受けしてあって、本日その収録がありました。
パーソナリティの笹瀬美和子さん、私は以前にも2回ほど収録をしていただいたことがあり、まぁ、そのまとめ方のうまいこと、さすがにプロと、いつも感心しきりでしたから、安心しておまかせ。
収録前には雑談、その間に、先方の聞きたいこと、こちらの話したいことがそれぞれ何となく纏まってきた所で収録開始です。上手に水を向けてくださって、10分間。録音機には録音時間がデジタル表示されるのですけれど、まぁ、1秒の狂いもなく時間ぴったりに終了〜〜 いつものことですけれど、お見事としか言いようがない。
終わってから、お茶でも、と思ったのですが、昨日ご主人のお母様が亡くなられて、これからそちらの方に廻らなくてはなりませんからと…
お身内のご不幸があっても休むわけには行かないんだ… でも、あの収録の見事さを見れば、誰かほかの人をと言うわけには行かないだろうと言うこともよくわかります。まぁ、仕事と言うものは、プロになればなるほど、そういったものかもしれません。
お気をつけてお帰りくださいね、と言うのが精一杯でした。
まだ放送日時ははっきりしませんけれど、インターネット放送もあるとのことで、日時がはっきりしたらお知らせしますね。お暇でしたら聞いてください。