八つ頭

朝一でご注文のアクセサリーを送り、その足で予約の歯科検診に回り、やれやれ疲れた~

で、今日は一日骨休めとばかりに午後からは日帰り温泉。1時間ほどのんびり湯治を決め込んでの帰り道、JAの直売所に寄ったら珍しく八つ頭が出ていました。親芋ではなかったけれど、八つ頭の煮っころがしは大好物とて早速買い込んで、ついでに菜の花も。その後スーパーでサゴシを見つけ、サゴシって鰆の小さいやつ。帰ってからサゴシはみそ漬けに仕込んで。

晩御飯はサゴシのみそ漬けと八つ頭の煮っころがし、後は菜の花の辛し和えと、あり合わせの常備菜とお漬物。美味しかった~ サゴシにしても菜の花にしても、やっぱり春。庭の花桃のつぼみも膨らみ始めているし、朝にはメジロもやってくる。春の気配は日ごとに濃くなってくるみたい。

マルも死んじゃったことだし、庭に小鳥のえさ台でも作ろうかしらん?