またまた崖崩れ

昨日は一日中雨が降り続いていました。風はそれほどひどいわけではなかったのですが、まぁ、大雨。相変わらず、家の前の道には泥水が滔々と流れて。

1か月ほど前から始まった、裏の造成工事、地面は水浸し… で、今朝は朝からひっきりなしに耳障りなエンジン音が鳴り響き続け、うるさいことこの上ない。昼の休みになってもその音が続いているわけで、外へ出て行って、ねぇ、お昼休み位はエンジン切らないの? と聞いてみたところ、そのエンジン音は溜まってしまった水を抜くためのポンプの音だそうで、それなら我慢するしかないわね、そちらもお仕事なんだから…

ついでにふと見たら、擁壁を作るためにほぼ垂直に5メーターほど削ったところ、雨よけにブルーシートをかぶせてあったのだけれど、ごっそりと崖崩れ、あらまぁ、このあいだの反対側の造成工事の崖崩れと同じだわ。もっともこちらの方は上に道が通っているわけではないから、被害は少ないかも。でも掘った下には先日コンクリを打ったばかりで、そのコンクリはすっかり埋まっちゃってる。

どうするのかしら?

平地と違って、山には水道が通っているから、掘りっぱなしにしておくと崩れやすいんだけど、最近は矢板を打ったりしていないから、大雨が降るとこんなことになっちゃうわけで…工事方法も進歩したやらどうなのやら?

ウチの方には影響がないから今は高みの見物だけれど、その内にはこの家の際まで工事が及ぶわけで、気が気じゃないわ~ 梅雨前までには終わってほしいけれどね。