火事…

午後3時ころ、振り返ると窓の外に黒雲が流れていた。夕立でもくるのかしら…

ん? 雲にしてはちょっと動きがおかしい。で、窓に近寄って眺めてみると、あら、これは火事だわ。真っ黒な大量の煙が風に流されている。だいぶ距離は離れているけれど。

f:id:oniko-showchan:20000201181415j:plain

 

でも、消防車のサイレンは鳴っていないし、この煙の量ならとっくにサイレンが鳴ってもいいはずだ。まさか、気づいていないってことはないよね?

ちょっと迷っていたのだけれど、やっぱり通報しておくべきだろうと、119番へ電話をかけた。

「はい、119番です。火事ですか、救急ですか?」

「窓の向こうに大量の黒煙が見えます。火事だと思いますが。」

「お宅の住所とお名前を教えてください。地図で確認をします。」

で、住所と名前を教えた。

「お宅からどちらの方向に見えますか? いま、通報があって出動した火災がありますが、それとは別な火災ということもありますから確認をします。」

「ええっと、家から見て日立の工場の左側の奥付近だと思われます。」

「あ、それなら今出動中の火災です。通報、ありがとうございました。」

電話を終わって少しすると、サイレンが鳴り始め、しばらくして煙は白くなってきたから、多分鎮火するところだろう。それにしても、けが人がなければいいけれど。まぁ、我が家も気を付けないとね。