開花宣言ありました

昨日、ようやく開花宣言がありました。昨年より10日遅れだそうです。

夕方、しょうちゃんと出かけた散歩道の中ほどにある大きな桜、待ちかねたようにもう三分咲きでした。明日からはまた冷えるので、4月の9日くらいまで楽しめるのだそうです。

散歩道にはシャガも花盛り。ラッパズイセンも咲いています。ホトケノザもピンクの花をつけているし、叢にはカラスノエンドウも赤紫の花をつけ始めていて、一挙に春爛漫と言ったところでしょうか。

ニュースによると、牧之原公園の中にあるカタクリ園では、1万本ほどのカタクリが自生していて、4月4日までの開園だとか。ちょっと見に行って来ようかと思っています。