オナガ 2

あれ以来、オナガの群れはお向いの梅の木にその居を定めたようです。およそ20羽くらいの群れでしょうか、夕方頃になるとギューイ、チチチと鳴き交わしながら三々五々と集まってきています。
その飛び方や姿形の優美さと比べて、何とも悪声です・・・
ウィキペディアによると「1980年代以降西日本で繁殖は確認されておらず、留鳥として姿を見ることはなくなった。現在は本州の石川県以東、神奈川県以北で観察されるのみとなっている。」と書いてありました。と言うことは、静岡辺りで見つけるのは珍しいと言うことでしょうか? 
いつまで居つくのか、渡りをするわけではなさそうですから、このまま棲みつくのかしら?
興味津々といったところです。

明日は中秋の名月とか。
今夜も美しい月が煌々と辺りを照らしています。
夕べは、今年初めての鈴虫の声を聞きました。彼岸花もあちこちで鮮やかな赤い花を見せはじめています。
台風一過、急に秋が深まったようです。日中はまだまだ暑いのですが、空気がすっかり乾いて、暑さも苦にならなくなりましたね。