バルテュス展と根津美術館

昨日は、ほとほと研磨にうんざりして来ましたし、右手も痛くなってしまったので、気分転換を兼ねて東京まで出かけてきました。
というのも、我が家から歩いて2分のバス停に、毎日5本、東京八重洲口行きの高速バスが止まることに気づいたからです。往復切符を買うと4400円! 片道3時間ほどかかりますけれど、新幹線で出かけたって車で駅まで行って新幹線を待って乗れば待ち時間を含めるとやっぱりそのくらいの時間はかかるわけで、こりゃ、ラッキー、です。
で、どのくらい疲れるのかを試してみようと…
先日日曜美術館でやっていた、東京都美術館でのバルテュス展、とても面白そうだったので、友人と示し合わせて朝6時45分のバスに乗って、東京に着いたのは9時半過ぎ、10時ころには美術館に。
さすが東京ですねぇ、人がいっぱい! ちょっとびっくり〜〜 窓口で入館料を支払ったのですが、なんと65歳以上はシニア割引で1000円だということで、免許証を出して、これもラッキーでした。
で、2時間ほどかけてゆっくりと鑑賞してその後、折角来たのだからと地下鉄で表参道まで足を伸ばして根津美術館へ廻って、ここもゆっくり鑑賞、ついでに根津美術館の庭園を散策して。
それから近くの喫茶店でコーヒーとアイスクリームを食してタバコを一服!
またまた八重洲口からバスに乗り、夜8時ころには帰宅できました。思ったほどは疲れずにいい気分転換でした。
さて、また今日から気を取り直して研磨です!!