初めての経験

今日から日曜日まで名古屋暮らしです。
東海伝統工芸展の審査依頼があって… かなりしぶとくお断りしたんですけれど、説得されて断りきれずに、初めての経験です。明日の午前中の1次審査をします。引き続いての2次審査、これはもっとえらい先生方による審査ですから、私は関係ありません。(^^ゞ
で、午後からの受賞作品の選考には参加します。
まぁ、新米ホヤホヤの審査員ですから、これも勉強の内。他の部門の作品もありますので、わからないことがいっぱいですけれど、他の部門の審査員のお話を伺えるのは楽しみでもあります。他の部門のことは、その部門の審査員の技術的な部分の説明を良く伺って、その上で、私なりの審査をさせていただくつもりです。だけど、東海は尾張七宝の本場、本当のプロの方々の七宝作品を、カルチャーあがりの私なぞが審査していいものかしら? と、内心、かなり恐ろしくもあるのですが… ま、なんとかやってみますわ。
ところがねぇ、取っていただいたホテルの部屋が禁煙で… げ!! 喫煙可のお部屋に変えてもらおうと思ってホテルに電話したのですけれど、ホテルは満室。喫煙ルームはありますか? って訊いたら、にべもなく「ございません。」ですって。どこか喫煙可能な場所がありますか? と言うと、携帯用の灰皿をご用意の上、駐車場の入り口あたりでどうぞ、ですって。
三日間、多分、喫煙可能な喫茶店に入り浸りになりそうです〜 (^^ゞ
タバコ飲みには、世間はきびしい〜〜〜