雑事交々

16日には久々、yuuちゃんと熱海のMOA美術館やら日帰り温泉やらと楽しく遊び呆けてきました〜
そこまでは良かったのですが、その後、立て続けに親しい友人が3人ほど体調不良に陥り、それでジタバタ右往左往。そうこうしているうちに、数年前に町内こぞって大騒動したヤンバルトサカヤスデが再発生。秋の初め頃、山の上の住人からまた発生したのよ、と聞かされていたのですがその頃ウチではどうという事もなく過ごしておりましたけれど、11月の半ばになって、突然に現れ始め、こりゃぁ、庭掃除を怠っているせいだわ… で、このところは毎日草取り、落ち葉掃きと精出して、ゴミの収集日には3〜4袋の草やら落ち葉やらを車に積んで。もう10袋以上始末しました。えらいこっちゃ!
今日は冷たい風が吹いていましたけれど久しぶりに上々のお天気でしたから、朝からこのところの雨で溜まった洗濯物を片付け、布団を干したりと、大忙し。午後からはお教室、窓から見える富士山はとても綺麗で、4時にお教室は終わったのだけれど、きっとこれなら富士山の夕焼けが綺麗よ、急ぐわけじゃなかったら見て行ったら? ドラマティックに様子が変わるわよ、と、東京からの生徒さんたちを引き止めて、窓から赤富士を30分ほど眺めました。昨日までの雨ですっかり雪化粧した富士がピンク色に染まり、それがどんどん濃くなって、影が差し、その影が次第に広がって、山頂辺りにほんのわずかな茜色が残って、あっという間に、まるで蝋燭の火が消えるようにポッとその茜色も消えてしまう… わずか15分ほどのドラマティックな移り変わりでした。
それから生徒さんたちを車で清水駅まで送って、とんぼ返り、あたふたと夕食を済ませ、夜には町内会の定例会。12月の防災訓練の打ち合わせをして、外に出たら、今日は満月かもしれない… 東の空に、真ん丸なお月様が煌々と輝いておりました。冷たく凛と澄んだ空気。

さて、忙しかった一日が終わって、体調不良だった友人たち、2人は事なきを得て、もう一人は来月の入院が決まったのですが、こちらもさほど重症と言うわけでもない様子で、やっと一段落かなぁ。