城ヶ島の雨

立て込んだ仕事で忙しかった1週間が終わって、ほっと一息です。
先週の火曜日の笛のお稽古、それまでやっていた「老松」はあがりとなり、今度は「城ヶ島の雨」が始まりました。今度のお稽古は明後日です。いつもは2週間の間があるのですけれど、3日が祭日でしたので、10日に繰り下げになったせいで、1週間しか間がありません。まぁ、たいへん! 難しいの何のって… 指が動きゃしない…

昨日から降り始めた雨が今朝も続いています。まぁ、窓から見える街並は、全く「利休鼠の雨」と言った静かな風情です。で、早朝から笛のお稽古。曲の全体像をちゃんと掴まなくっちゃ、と、休憩を兼ねてユーチューブで検索してみると、さすがにいろんな方が歌っていました。聴き比べてみると、歌曲風あり、演歌調ありと様々で面白かった〜 作曲者の梁田貞ご本人が歌っているものもアップされていました。本当は「藤原義江」の唄ったのが聴きたかったのですが、さすがになくって。ちょっと古すぎなんでしょう。
改めて聞くと、本当に良い歌です。

さて、今日は久しぶりのオフですから、笛のお稽古、先日沢山いただいた柚子でポン酢を作ったり、昨日は昨日で銀杏を沢山いただいたから、早く処理しちゃえば「翡翠銀杏」ができる!
と、そんなこんなで一日が終わりそうです〜