ちょっと秋

残暑厳しきこの頃ながら、ちょっと秋の気配も感じられるようになりました。
朝夕はありがたいことに結構涼しくなって来ましたし、あれほど煩かったアブラゼミも姿を消して、最近はツクツクホウシが鳴き始めています。もうすぐそこまで、秋はやってきているようです。
それにしても、今年の夏は、カラッと晴れる日は少なくて、とてつもなく湿気の多い日が続いていました。私などは塩を振られた青菜の如くロクに仕事もせずに、ぐたーっとしていましたよ。なんだかずっと梅雨が続いていたような・・・ここではひどい雨が降ったりすることもなかったし、むしろ、畑をやっている方たちからは一雨欲しいわよね、と言う声も聞こえたくらいでしたけれど、あちらこちらでは集中豪雨のニュースが流れ、暑い最中、被害にあわれた方たちは今も大変な思いをなさっていらっしゃるのでしょう。
年々歳々、気候がおかしくなってきているようです。気温にしても雨にしても何もかにもが極端になり、特別警報とやらも運用されるようになったわけで、一体これからどうなるのだろう? と思ったりしています。
まぁ、それにしても、かすかに秋が混じった風が吹きぬけるようになって、何とか今年の夏もやり過ごしたか、なんてね。(^^ゞ