コインランドリー

工事が始まって丁度1週間。さて、洗濯が困った… 干し場のベランダは、これも塗り直すから、養生シートで塞がれていて使うどころか出ることも出来ないし、庭の物干し台の場所にはペンキの缶や梯子等々、職人さんの道具でいっぱい。何とか干せないことも無いにもせよ、いくら婆さんの洗濯物にしても、まさか職人さんたちが右往左往と動き回るあたりに下着やらまで干すわけにも行かない。
かと言って部屋干しはイヤだしなぁ…
あ、そうだ、コインランドリーってあるじゃないの! 行ったこと無いけど、行ってみよう〜 
で、洗濯籠にいっぱいの洗濯物を詰めて、近所のコインランドリーへ。
自動で洗濯から乾燥まで約1時間。4kgまで¥600、8kgまで¥900と書いてある。多分4kgじゃ済みそうにない、8kgコースだな。
ちゃんと両替機も備えてある。
で、大きなドラムの中に洗濯物を放り込んで蓋を締め、お金を投入しようとするのにお金が戻ってきちゃう… なんでだ、こりゃぁ? あ、コースを選ばないとお金が入れられないんだ。で、8kコースを選んでボタンを押す。
おー回り出した! 1時間も待っていることはないし、スーパーで買い物をして一旦家へ。で、1時間後に取りに出かけた。
ちょっとシワっぽいけれどちゃんと乾いてる。ふーん、便利なもんだ。だけどやっぱり割高だな。などと考えつつ辺りを見回すと、乾燥機だけのものも置いてある。10分¥100だって。そうか、洗濯そのものが出来ないわけじゃないのだから、家で洗って乾燥だけしに来ればいいんだ! よし、今度からは乾燥機だけを使いに来よう。なんて、下種の後知恵ってやつだな… (^^ゞ
それにしても、ひとつ賢くなったわけで!!