仕事始め

あっという間に松の内も過ぎて、そろそろ仕事始め。
お正月は穏やかで暖かい日が続き、松が取れる頃になって急に寒くなりました。寒さが厳しくなって、やっと、昨年からのヤスデ騒動も終息に向かって来始めたようです。毎朝、家の周りから始まって、ちょっと下の道までを竹箒を持って1時間ほど掃除して廻っていましたけれど、それも30分足らずで終わるようになり、ほっとしています。その間、相手になってもらえないマルはあたりをウロウロ。そのせいか、最近ではやっと一人遊びの習慣が戻ってきたようで、こっちの方もほっとしています。
昨日は、昨年中に銀線立てまで終わっていた山葡萄の試し焼きに手をつけました。たたき台ですから、焼きあがったものを眺めながら、色々修正箇所を考えつつ、まだイマイチ纏まっていませんけれど、少し方向性は見えてきたような…。
明日は朝日カルチャーのお教室初め。お教室は午後からなのですけれど、その前に新年会を兼ねて2時間ほど皆さんで昼食の予定です。