DVDの編集

昨日は気温はそれほどでもなかったにもかかわらず、すさまじく蒸し暑い一日でした。そのせいか、またマルは食欲をなくし、ちょっと心配したのですが、今朝の涼しい秋風でまた持ち直したようです。でも、まぁ、野良猫としてウチに来てから来月でまるまる12年。来た時にはおなかに子供が入っている状態でしたので最低見積もってももう13歳は超えているはずですから、そろそろ寿命も近づいてきているのかもしれません。

生きとし生けるもの、いずれはみな死ぬわけだから仕方のないこととして、そろそろ覚悟も決めておかなくっちゃね。

で、昨日、私は部屋にひきこもりでした。引きこもって何をしていたかというと、まったく不慣れなDVD編集です。来年の公開講座の時に、20分ほどに編集したDVDを見てもらおうか、と、始めたのですけれど… 新しいPCには今までに何度か使ったことのあるソフトは入らず、新しいソフトに替えてその使い方をまた1から使い方を勉強するなんて面倒くさいし、使っていたwindows7でやればいいか、と始めました。

ところが… windows7 、突然の不調に見舞われ… こいつも、そろそろ寿命かしら? 急に動かなくなっちゃう!

その原因をあちこち探してみたけれど私の頭ではわかるはずもなく。

どうせデータ移行は終わったことだし、そのうち暇を見て初期化してみようかしら? なんて思ったりしているのですが、それはそれ、暇ができた時の話。

そこで今度は仕事場にほったらかしにしてあるwindowsXPを使って編集に入りました。20分程度に編集したいので、どこをどう取り出すかのメモを取りつつ60分ほどのDVDを見て、そのメモを見ながら参考書片手に切り分けてそれぞれ保存、それを1枚のDVDに纏めて、うまくできているのか確認のために再生してみたりと、終わったのは夜10時近く~~ と言ってもリッピングやら書きこみやらと待ち時間がやたら長い作業だったのですけれど。

最後の方は参考書見ても字が細かくてよく見えなくなっちゃって、高齢者の必需品「はづきルーペ」まで動員。

今朝はおかげで目がしょぼしょぼです。もう今日は目を使いたくないや、って感じです。このブログ書くのにも、文字を拡大したりして。^^);

めったにそうは思わないのだけれど、今回ばかりは「年は取りたくないもんだわ~~」って思っちゃいました。