台風の後

日曜日の台風22号は、心配していたのですがたいしたことはありませんでした。もっとも、風は吹きませんでしたけれど雨はずいぶん降って、家の前の道には造成地から流れ出した泥水が道幅の半分以上の幅で流れていて、だいじょうぶかしら? と、何度も先日崩れて補修したばかりの道を眺めていたのですが、幸い崩れもせずにおわったようでした。

昨日は山に降った雨水が一日中ちょろちょろと流れ出ており、工事は中止。で、今日。このあたりの土質は粘土質ですから、工事に使っているユンボキャタピラーにびっしりと粘土質の土が食い込んでいて、一日工事関係者はユンボキャタピラーの泥落とし。使っていた大小のユンボ4台の泥落としと、そのあとの道掃除で丸1日を費やしたようでした。まぁ、お気の毒に…

多分、下請けの業者さんでしょうに、掘ったり埋めたり道を直したりと想定外の出来事の連続で、赤字なんじゃないかしら、と。まぁ、腐らずに仕事してもらわなくっちゃ、と、頂き物のロールケーキがあったから人数分差し入れたりして。^^);

しばらくは晴天が続きそうですから、こちらの方は一安心です。