S先生

今朝の「静岡新聞」という地方紙の「この人」という欄に、顔写真入りで結構大きく私の記事が出ました。以前のアトリエ展の折に取材に見えた記者さんのインタビューにお答えしたことが載っていました。
朝早く、和が「載ってたよぉ〜」とその新聞を持ってきてくれて、ちゃんと言いたいことを過不足なく纏めてくれてるね、などと話しているうちに電話がかかり、出てみるとなんと電話の主は中学1年生の時の担任のS先生でした! まぁ、何十年ぶりでしょう!
「今朝、新聞を開いた途端にキミの顔が飛び込んできて、うれしくてねぇ。」と。
S先生は美術がご専門で、私も先生の影響を受けて当時はそのうちに美大へ行きたいと思ったりもしたものです。
結局のところ、美大には進まずに哲学なんかやって、また工芸の世界にもどって、極端な紆余曲折の人生でしたけれど。 (^^ゞ
懐かしくて、懐かしくて、しばらくおしゃべりをいたしました。先生は今年80歳になられたそうで、でも口調はとてもお年を感じさせないくらいお元気でした。
で、ご住所を伺って、また展覧会でもすることがあれば、お知らせいたします、と。

今日もおかげさまで素敵な一日のスタートになりそうです。

さて、骨折やら何やらでずっと休んでいたヨガに出かけてきます。ここ2ヶ月の運動不足もひどいものですから…