珍客万来

夕べは9時半まで仕事が入っていたので、無精をしてお風呂にも入らず寝てしまった。したがって今朝はのんびりと朝風呂を決め込んで、出窓から広がる雲ひとつない空と、昨日の雨で空気が澄んだのかこの季節には珍しくくっきりと見える綺麗な富士山を眺めながら、しばらくぼぉっとして、さて洗おうかと洗い場に足を踏み出しかけて、ぎょっ! 洗い場の隅にムカデがいる!! 体調10センチはゆうに超えようかと言う大きさだ。
ぎゃぁ〜〜と叫んでみても誰も駆けつけてくれるわけでもなし、仮にお隣さんが駆けつけてくれたとしても裸じゃぁねぇ・・・ とりあえずすっ裸で風呂から飛び出して台所に駆け込み、中性洗剤を引っつかんで風呂場に戻る。中性洗剤に入っている界面活性剤のせいで、ムカデが皮膚呼吸できなくなると聞いたことがあるからだ。
で、思い切り中性洗剤をぶっかけて、私はしばらくの間浴槽へ避難し、弱った所でざぁざぁ水を流して下水管へと水葬の刑に処した。ナムアミダブツ・・・
で風呂上り、ちょいとPCでメールチェックをしていたら、耳元で怪しげな音が・・・
これはヤバイ音だよ・・・ と、振り返ると私の耳元を掠めて窓ガラスに向かって突進したのはクマンバチ!
あらら、さっき布団を干した時に気持ちがいいからとベランダの窓、開けっ放しだったわ。
慌ててPCの前の窓を開けて、さァ、出てお行き! 親指の頭くらいの大きさである。刺されたら痛いに決まってる。待つことしばし、ハチは右往左往の末にやっと出て行った。
朝から珍客万来だわ。二度あることは三度、と言うけれど、今度は何が来るのかしら? 田舎暮らしでは避けて通れないことではあるけれど。
まぁ、すっかり季節は初夏である。さて、そろそろ三番差にとりかかろうか。