盆の入り

この辺りは7月盆ですので、今日は盆の入りです。日頃、「ホットケサマ」を決め込んでいるだらしのない私ですが、せめてお盆の間くらいはちゃんと仏様のお守りをしなくっちゃ〜
で、今日はせっせと仏間のお掃除。お花は、丁度庭に咲きそろったグラジオラスに菊をそえて、主人や両親の好物だったものをお供えして、先ほど、お迎え火も炊いて。せめて迎え火が燃え尽きるまでくらいはゆっくりと逝ってしまった人たちのことを改めて偲んでみたり。こういう時間もいいものです。たいまつはパチパチと音を立てながら燃えて、松脂の黒い煙が細く空へ向かって流れていきます。
燃え残りのたいまつの火をお灯明に移して、お仏壇へ。
新盆の翔太にも、寸を詰めたお線香をあげました。随分長い間の相棒でしたからねぇ。猫は猫なりに仏様になったのだろう、と。 (^^ゞ