磯井正美展

一昨日は、ちょっと早めに家を出て、菊川に行くついでに足を伸ばして掛川にある資生堂アートハウスへ行って来ました。
蒟醬(キンマ)という漆芸の技法で人間国宝に認定された磯井正美氏の作品が47点展示されていると言うことで、是非観たいと思って出かけてきたのです。
蒟醬(キンマ)と言う技法は、漆の表面に特殊な剣(まァ、彫刻刀のようなものです。)で模様を彫り、そこに色漆を充填してから研ぎ出すという漆の加飾法です。

氏ご本人の、作品に関しての技法のコメントが作品ごとに掲示されていて、大変興味深く堪能いたしました。アートハウスは広々とした敷地の中にあり、時々、見ごたえのある工芸の展覧会が開かれて、その全てが入館無料というまことにありがたい美術館です。その上、入館者が少ないので静かですし、展示もゆったりとしていて、大好きな美術館の内の一つです。見終わった後で、辺りを散歩するにもうってつけ。東京辺りの展示会では押し合いへし合いで、とても作品鑑賞とはまいりません。ひたすらくたびれるばっかりで・・・
ですから、時々チェックして、出かけています。
http://group.shiseido.co.jp/art-house/
12月16日まで開催されておりますので、お近くの方は是非お出かけください。