暑い週末

土日は暑かった… まぁ、静岡では40度超えってほどではないにもせよ、連日35度。土曜日の夜にはいつも通り保冷枕を抱えて寝たのだけれど、夜中に、首筋を流れる汗で目が覚めて。
ウチは、日中暑くても、周りがみかん畑ですから夜になって風が吹き始めると窓を開けて寝ちゃえば寝苦しいと言うことはほとんどなくて、夜中に目覚めることもなく過ごせるのだけれど、外の空気も冷えてない、風も吹かないんじゃぁどうしようもない… 外ももわっとしてるんだもの、こりゃ、どうしようもないなぁ。
で、夕べは寝具をリビングに持ち出して、生まれて初めておやすみモードのエアコンを点けて寝ました。何しろ、我が家の寝室には必要を感じたことがなかったのでエアコンがないのです。(^^ゞ
全国で何人かが熱中症で亡くなったとか、まぁ、殺人的な暑さでしたよね… 昨日は昼間もエアコンつけっぱなし。外へ出て行くなんて、私にとっては自殺行為に等しいわ、とばかりに引き籠って、夕食は冷凍庫の中に鶏のもも肉があったので、よし、これを唐揚げにしようと、ニンニクと生姜をすりおろしていっぱい入れた漬け汁に漬け込んで… げ、片栗粉がない! そうだ、切れてたんだっけ… 買いに行くなんて真っ平だし、いいや、ちょっとべたつくかもしれないけど小麦粉で代用しちゃえ… あとはポテトサラダ、スライストマト、自家製のラッキョウ等々。美味しく食べましたから、バテないで済みそうですが。
とにかく、この夏を生き延びなくっちゃ〜って、それだけで精一杯ですよ…
今日も暑そうですけれど、昨日ほどではなさそう。午後からは朝日カルチャーですから出かけなくっちゃなりません。出かけるついでに保冷バッグを持参して、引き籠り用に食料品、買い込んでこなくっちゃ。片栗粉もネ。

と思っていたら、昨日の車をぶつけたオジサンが、「昨日は世話になって…」と、取れたてのかぼちゃと茄子、キューリを持ってきてくださいました。あらら、わらしべ長者だわ〜 何もしてないのにかえって申し訳ないわ。と言いつつ、ありがたく頂戴してしまいました。今夜は焼き茄子とかぼちゃの煮つけ、肉か魚でも買ってくれば済んじゃうわ… ありがたいことでした!