新米

今年も新米が届きました。サガワのお兄さんが肩に担いで届けてくれました。あら〜〜重かったでしょう? ご苦労様! 雨が降らなくてよかったわねぇ。
震災以来、新米の時期になると福島から玄米を30キロ、取り寄せています。ひとめぼれというお米です。なかなか美味しいお米です!
私は月に大体4〜5キロくらい食べますから、ほぼ半年分。玄米で取り寄せればその都度5キロくらいずつ精米して大体半年分かな? 夏前には終わりますから虫が湧く心配もないし、まことにささやかながらの復興支援ということで。
この辺りにはあちこち無人の精米所がありますから、まぁ、その都度100円くらいはかかるのですが、精米したてのお米が食べられます。大体5キロくらいを目安に精米しています。
さて、明日は精米してこなくっちゃ。最初の新米はどうやって食べようか? 栗ご飯? まだ売っているようだったらマツタケご飯、奮発しちゃおうかしら? なんて。なんたって食欲の秋ですもんね。