取材

4月のアトリエ展の折、小糸製作所の総務課の方が見えられて、取材の申し込みを受けました。何でも社報の表紙に、ここ30年ずっと静岡県内の様々な職人さんやら手仕事をされている方の写真を使っているということで・・・
何冊かこれまでのバックナンバーを見せていただき、(先月号は浜松でチェンバロを作っていらっしゃるというかたでした。) 7月号の表紙に是非、というお話でした。まぁ、七宝を知っていただくためにはいいか〜と軽く考えてOKしていたのですが、今日、その写真撮りにいらっしゃることになり・・・
私は、軽く、デジカメかなんかで、仕事をしている所をパチリと撮って終わりだろうと思っていたのですが、さにあらず、カメラマンと一緒に見えられて、本格的な写真撮り・・・
ストロボをたくのでと、こうもり傘を逆さにしたような機材を二つも並べて、せいぜい12〜3畳しかないリビングはテーブルを片寄せると足の踏み場もないありさまで。
あらら〜ちゃんと化粧しておくんだったと思っても後の祭り。ま、どうせ私の器量じゃぁしてもしなくても代わり映えがするわけもなし、どうせ婆さんだ、ま、いいか。(^^ゞ
小1時間もかかって写真撮りを終わり、その後、色々と取材を受け… はァ、疲れた〜 結局5時ころまでかかりました。ま、作品の方は今月中に焼きあがる目途もついているわけだから、気分的には気楽なモンですけど。
さて、明日はお教室、明後日は菊川ですから、最後の焼成は来週です。その後、今月いっぱいは休んで6月から研磨に取り掛かります〜