寒波

このところ寒波の襲来で、日ごろ温かい静岡でも一昨日までは毎朝氷点下の気温。まぁ、すくみあがっておりました。昨日、今日はかなりいいようですけれど、また2月になると寒波が襲来するそうで…

3~4年ほど前に、やはり寒波がやって来た時に、給湯器の配管が凍って、朝、お湯が出なくて慌てたことがありましたので、今回はそうならないように壁から出ている配管部分に古いひざ掛けを巻いて、その上から裏がアルミコーティングされているレジャーシートをかぶせて紐で結んでおきましたので、おかげさまで無事凍らずに済んでいます。

やはりこう寒さが続くと、何となく疲れがたまります。散歩時間も早朝からどんどん遅くなって、最近は9時過ぎです。ま、それでも続けているだけで大したもんだわ、なんて。 ^^);

ところで明日は月食とのことで、そろそろ就寝時間に近い9時ころから始まるみたいですけれど、ちょっと頑張って起きていようかしら? ブルームーンがだんだん赤くなるんですって。