啓蟄

今日は啓蟄だそうです。そういえば夕べ遅くに、ウチの真下を通る道(これは、景勝地で知られている日本平へ、そしてその先の久能山へ通じる道です。)から、喧しいバイクの音が響き渡ってきて、ベッドの中でうとうとしかけていた私は目が覚めて、うるさいなぁ・・・あれ?そろそろ啓蟄なのかしらん? と思ったりしていたわけで・・・ 若者たちも季節には敏感??
日本平への旧道は、所々にヘアピンカーブがあったりして、暴走族なのかローリング族なのかは知りませんけれど、スリルを求めて走り回る若者たちが、やはり寒さが緩む啓蟄の頃から出没するみたいです。もっとも都会ではありませんからせいぜい4〜5台。ほんのちょいの間で静かになりますけれど。
今日は風もなく、うらうらと暖かい日差しに恵まれて、先ほど久しぶりにマルと散歩をいたしました。マルはどういうわけかお散歩猫で、何処まででもついてきます。と言ってもそこはそれ、犬と違って猫ですからまことに持ってマイペース。気が向けばよその家の庭にもぐりこみ、畑に入り込み、あらら、何処へ行っちゃったんだろう? と立ち止まって振り返ると、垣根の隙間から背中に枯れ草をくっつけてひょっこり現れたり、ちっとも出てこないからほうっておいて歩き出すと、私の姿が見えないと言って、にゃごにゃご鳴いて大騒ぎをしたりと、まことに手間がかかる・・・ そういえば死んだ翔太もお散歩好きで、よく私も含めた3匹で散歩しましたっけ。
だんだん暖かくなって、お散歩にいい季節になってきますねぇ。