あれから2年

東日本大震災から2年が経ちました。このところ、TVでもしきりに震災関連番組が流れます。
何となく、遠く離れていますから、実情のわからない所が沢山あって、このところはニュースで取上げられることが少なくなっていましたから、だんだん気持ちが離れている所もあり・・・
まだこんなものか、と、今更ながら心が痛みます。
特に福島では、まるで流浪の民のようにさまよい続けるほかはない方々がまだ多数いらっしゃる。
かと言って、私が何をしたか、と言うと、ボランティアが出来るほどの体力もなし、せめて福島から毎年玄米を買って精米して食する、後はアトリエ展の折に、販売とは別コーナーでアクセサリーを用意して、500円のご寄付を下さった方に一つずつプレゼントさせていただくことで寄付金を集めることくらいかなぁ。
今年でそれも3回目。いくら寄付金が集まるのかは皆目わかりませんけれど、最初の年には76000円くらい、昨年は40000円と、それも確実に少なくなってきていますしね。
今年も来月にアトリエ展を予定しています。今は寄付金集めのためのアクセサリーの準備を始めている所です。
昨年までは漁業の復興のための基金として日本財団へ寄付をして来ましたが、今年は福島への寄付にしようかしら、などと考えつつ・・・
まァ、この程度のことしか出来ない己の非力を恥じるばかりですけれど。