修正・・・

今年の作品、早々と出来上がったのですけれど、最終的な覆輪(口に巻く銀の口金)の留め付けをする気にならずにしばらく被せたままでほったらかしておりました。なぜかというと、2箇所ほど、ほとんど目立たないのですけれど猫の毛ほどの取りきれていない砥ぎ傷が・・・ 見つけちゃったのですよねぇ・・・
手にとって目を凝らすと見える程度なんですけど。だから妥協しようと思えばそれで済んじゃうわけで、一旦終了した作品に再度手をつけるというのは精神的にかなりしんどいもので、しかも暑さも暑し、既に少々ヘバリ気味ですもん。
ま、今年は最後の最後で義兄の入院やらご葬儀やらが飛び込んできて、ジタバタと大阪へ行ったりして、最後の詰めがきっと甘かったんだ〜〜
で、かなり悩んで(つまりは、エイ、妥協しちまえ、という誘惑がとても強かったということです。)そのことがあって覆輪の留め付けをダラダラと先延ばしにしていたのです。
でもねぇ、妥協すればきっと後悔するよ・・・ 一番分かっているのは自分自身だもの。
で、昨日、エイヤ!っと思い切って修正しました。結局のところ直しだしたらキリがなくなっちゃって、丸一日仕事になってしまい、おかげさまで夕食は食欲がなくなっちゃう位くたびれたけれど、直しおわって気分は上々、これでよし!
夜には、近所のドラッグストアへ行って、ほとんど食えなかった夕食分に栄養補助食品、買っちゃったよ〜 (^^ゞ
おかげさまで今朝はすっきり。
栄養補助食品、つまりは流動食みたいなもんだけど、けっこう効くんだぁ〜 と、これは新しい発見でした。食欲の落ちた時に時々使おう・・・