マル・全快?

3本足になってしまったマル。土曜日にいただいた飲み薬は一旦効いたのですがまたぶり返してその後はなかなか効かず、3日ほど3本足でビッコタン・ビッコタンと家の中を歩いておりましたが、「5日間飲ませてください。」との獣医さんの言葉通り、5日目の昨日からかなり元に戻りました。元に戻った途端、いつものお転婆ぶりを発揮して、夕べは、いつもの坂道は負担が大きいかもしれないと、すぐ下の駐車スペース(これは坂道の途中で、片側は3メートルほどの壁。その下にある借家の屋根がほぼ同じ高さで、駐車場との隙間は1メートルくらい離れています。)で、しばらく遊んでいたのですが、そのうちフェンスの隙間から下の借家の屋根にひらりと飛び乗って…屋根の棟瓦の上で辺りを睥睨している… げ! こっちは気が気じゃない。足が痛いんでしょ? 降りていらっしゃい! と呼べど暮せど聞きゃぁしない。
しばらくすると気が済んだのか、戻って来ましたけれど。
で、今朝。駐車場ではまた屋根に乗るかも、と、反対側の空き地で遊ばせていたら、空き地の奥の2メートルほどの壁に飛び上がり、その余波をかって、その上に生えている一抱えもありそうな古い梅の木に登っちまった… 私の頭の上でニャァニャァないてる!
まぁ、マル! アンタ、ひょっとして仮病だったの?? やめてよね、保険、効かないんだから〜〜 アンタが治る頃には、私の財布が重症になるってわけだよ! いい加減にしろ!!
で、くわばら、くわばら、夕方からいつもの散歩道に戻しました。まぁ、元気いっぱいです。途中で摘み取った猫じゃらしを追い掛け回して… やれやれ、ほっといたしました。
さんざんお転婆をして、今はパソコンの隣の椅子で丸くなって寝ています。