作品の直し

昨年、出品できなかった香炉。一度アヤの付いたものを直すと言うのは、ましてやどこに出品すると言う当てもないし、これは本当に気力のいることで、半年ほど放りっぱなしだったのですが、これも可愛いわが子、こうもしておけないしと、昨年11月の終わり頃焼成のし直し、研磨のし直しをボツボツはじめて、12月に、急がないから年明けで構わない、と、覆輪加工に出して、やっと覆輪が出来上がり、本日、砂打ちして地荒らし加工。それから硫化いぶしをかけて仕上ました。
あとは覆りんの留め付けだけ。今週末には制作日誌にアップする予定です。
硫化いぶしは、以前は六一〇ハップを使っていたのですが、硫化水素ガス自殺が流行したあおりを受けて2008年頃販売自粛となり、まぁ、大迷惑!
すっかり入手できなくなって、仕方がないので代替品を探して… ま、使ってみたら大差のない仕上がりでしたから良かったけれど、六一〇ハップに比べると高いこと〜 大量に使うわけじゃないからいいんだけれどね。
何かことがあるたびに、必要なものが入手しづらくなってしまいます。去年は硫酸を使った連続傷害事件がありましたよね。七宝では素地の洗浄に硫酸も使うわけで、これまた入手しにくくなって来ています。昔はご近所の顔見知りの薬局で取り寄せてもらっていたのだけれど、その薬局も廃業してしまい、薬屋と言えばドラッグストアばかり。取り寄せすらしてくれないわけで。今の所は在庫があるから何とか間に合っているけれど。不便極まりないよ〜 と、つい脱線して愚痴を言いたくなってしまう。ま、いいか〜 
それでも、なんとか仕上の目途がついて、ほっとしています。