緋寒桜

昨日の午前中に、ご注文をいただいていたアクセサリー40個ほどを発送して、午後から地区の公民館での指導をして、まぁ、だらしがないことに疲労困憊。籠もりっきりでしたからストレスも溜まったかも…
今日は朝から晴天が広がり、昨日とは打って変わって穏やかな日中。早々に洗濯だけ済ませて、午前中から藤枝の日帰り温泉「ゆらく」に行って来ました。
国一バイパスを谷稲葉で下りて、そこから瀬戸谷方面に20分くらいかしら? 田舎の温泉です。ナトリウム - 炭酸水素塩・塩化物温泉だそうで、そのほかに炭酸泉の施設もあって、浸かっていると体中に泡がくっついてきて、良く温まります。そこで1時間ほどのんびり〜〜
ついでにそこの食堂でお昼を済ませての帰り道、道沿いに植えられた、多分ヒカンザクラだと思うのだけれど、そろそろ花が咲き始めていました。まだ一分咲きくらいでしょうか。ソメイヨシノに比べるとかなり濃いピンク色です。車を止めてひとしきり眺めて来ました。
伊豆では河津桜まつりが始まったとニュースが流れましたが、これもヒカンザクラです。そろそろ春の足音が聞こえ始めたようで。
帰宅後、洗濯物を取り込んで、それから30分ほど昼寝! 気がつくとマルがお腹の上に乗っかって、長々と伸びていましたっけ。