満開の桜

昨日は島田市の金谷まで、ご注文をいただいた額絵をお届けに行ってきました。とても喜んでいただいてうれしかった~

で、お昼にお寿司をご馳走になって、その後足を延ばして藤枝市の山間にある日帰り温泉で1時間ほど骨休め。天然温泉の他に炭酸泉も設置してあり、温まって肩こり解消でした。

藤枝には、瀬戸川という川が流れており、その川の周辺にはあちらこちらで桜が満開。ドライブスルーの桜見物もちょと味気ないと、公園に立ち寄り桜見物を決め込みました。まぁ、満開! 一番きれいな時期かしら? 遠くの山にも桜。

f:id:oniko-showchan:20210331143206j:plain

藤枝の桜

辺りには人っ子一人いない、独り占め!! 都会と違って田舎はこんなものです。のんびりと満開の桜を楽しみました~ この桜並木の続きには藤棚があり、もう少しすると今度は藤の花が楽しめそうです。藤の季節になったらまた来よう~

で、今日。昼過ぎに和ちゃんから電話が来て、

「忙しい?」

「ううん、大丈夫よ。今日の仕事は午前中で終わりにしてのんびりしてるわ。」

「ねぇ、魚屋さん、してくれる?」

「あら、また釣りたての魚が届いたの?」

「そう、メダイとクロムツ。お刺身にしたいの!」

「OKよ~~」

で、和ちゃんがクロムツと40㎝はあろうというメダイと、鍋とお皿を持参でやってきて。メダイもクロムツもさすがに釣りたて、ヌルヌルしていましたから、お酢を振りかけてしばらく放置、それからごしごし洗ってぬめりをとって、3枚におろして、頭と中骨は持参した鍋で潮汁。身は皮を剥いて刺身、メダイを半分置いていくというので、刺身もあるし今晩では食べきれないわ、と、味噌漬けにしました。大ご馳走だわ。

私の分の潮汁は小鍋に移して、こぼさないように持って帰りなさいよと和ちゃん持参の鍋はラップでぐるぐる巻きにして。

刺身包丁も出刃も、この間研ぎに出したばかりだからよく切れること! 気持ちよく奇麗に捌けました。

今日の晩ご飯は、あとは菜の花の辛し和え、新タケノコの土佐煮があるからもう十分です。晩ご飯までゆっくりしよう~~