寒の戻り

またまた冬に逆戻りしたような… マルの散歩道にあるソメイヨシノ、つぼみが膨らんでピンク色にはなっているのだけれど、この寒の戻りでまだしばらくは咲けないのかも。静岡ではまだ桜の開花宣言がありません。ホトケノザやら、野いちご、シャガなどは道端にいっぱい咲いていますけれどなにやらこう寒いとかわいそうみたい。今日は散歩の最中に、アケビの花を見つけました。まだつぼみでしたけれど。そのうち、綺麗に咲いたらまたデッサンでもとっておこうかしら?
さて、今月いっぱいで隣組長も終わりになります。終わりを目前に、先週は町内のことで、ちょっとジタバタしなくちゃならないことが勃発し、大忙しでした。ま、それも片付き、ほっとする間もなく、防災器具の点検当番が廻ってきて、20日には町内打ち揃って防災倉庫で、発電機を作動させたり… 本当は可搬式ポンプのエンジンをかけて放水までするのですが、生憎というか、連休の真っ只中でしたからお若い世帯は皆さんお出かけの予定が入っており欠席、集まったのは高齢者ばかりでしたので放水は勘弁してもらって。 (^^ゞ
あとは、25日の定例会、次期組長さんへの引継ぎ事項を書き出して、4月5日に総会、引継ぎで、やっと終了です。ま、次に廻ってくるのは十年以上先の話だから、その頃には私も無事にあの世へ行っているだろうし、最後のご奉公ですわ〜〜 (^^ゞ
まぁ、こき使われました… でも、町内揃って高齢化に向かい、これからは隣組もどうなっちゃうのかしらね? 去年・今年・来年と同じくらいの年齢の組長さんが続き、それぞれが「最後のご奉公!」といいつつやっているわけだけれど。