梅雨明け

昨日は朝から湿度が高かったようで、一日、家から見える清水の街は霧のようなものに包まれていました。エアコンで除湿しても湿度は60%半ばから下がらず、まぁ、まいりました。気温は30度くらいでしたから、耐えられない暑さではないはずなんですけれど、湿度が高い日は本当にまいっちゃいます。夜にはすっかり食欲が失せて、遮二無二食べたのですけれど…
で、今日。やはり朝には街中が霧のようなものに包まれていて、やれやれ昨日の二の舞かしら、と、気が滅入ったのですが、10時を過ぎるくらいから晴天となって、気温は32度を超えていますけれど湿度は50%台に収まって、そうなるとゲンキンなものですっかり元気になり… そうこうしているうちにTVニュースで東海以西は梅雨明けしましたって。やったね〜〜
と言っても、またまた35度なんて日が続くのかもしれないけれど。それでも周りをみかん畑に囲まれた我が家は、風が吹き抜けますから、夕方西日が当たって夕凪が始まる2〜3時間が耐え難いくらい。西日の当たる小窓にすだれを取り付けました。直接差し込む日差しを遮ってくれるだろうし、多少はいいかも〜
それにしても、昔はこんなに暑くはなかった… 雨の降り方も変わったし、だんだん風情がなくなってきているようです。ま、人間同士の関わりあい方もどんどん風情がなくなってきていますしねぇ。