台風

早々とやってきた台風。沖合を通り過ぎるということでしたから風はそれほど吹かないだろうと思いつつ、昨日は念のため外掛けにしてあるすだれを外したり、飛びそうなものを片づけたり、ベランダの排水溝の掃除をしたりと細々忙しかったのですけれど。

雨はかなり降ったようで、雨の気配で目覚めたのは夜中の3時。風は全く無く、雨だけが降りしきっていましたっけ。ほとんどそれと同時にぐしょぬれのしょうちゃん、帰宅。多分そうなるだろうと用心深く枕元に置いてあったしょうちゃん用のタオルで体を拭いてやりつつ、「雨ニモマケズだねぇ。名前はケンジにかえようか?」な~んて。

で、起きだして餌やり。ガツガツたべるしょうちゃんを横目で見ながらの二度寝でした。次に目覚めたのは5時半。富士山が黒々と曇り空に聳え立っていました。

この辺りでは何事もなく静かに通り過ぎた台風だったようです。

窓から眺めると街並みの向こうの山々に霧が立ち上っているのが見えます。さらにその向こうの山並みはすっぽりと靄に包まれて… 雨上がりの気配です。