この頃は…

さて、師走。今年も余すところあと一か月です。先月末にとりあえず仕事を終わって、このところ温かい晴天が続いていますから外仕事、草取りに精を出しております。と言っても午前中に1時間くらいですけれど。それでもゴミ出しの日にはだいたい2~3袋くらい出すことに。やっと終わりかけ、今は取り残しの細かい草を根切り鍬を使って掘っています。雑草に紛れて、静岡は暖かいですからタツナミソウの紫の花が咲いていたり。もちろんそれはむしったりしません。水仙も小さなつぼみが出始めて。

庭の千両、びっしりと赤い実がついていて、これはお正月のお花に使いますが、このままほっておくと暮には野鳥のおかげで丸坊主になってしまいますから、鳥よけのネットをかぶせたり。なんのかんので午前中いっぱいはかかってしまいます。

まぁ、年ですねぇ。それだけで疲れちゃって午後からはお昼寝。だらしのない話ではあります。

来年1月20日には、静岡のホテルシティオで、わが母校の同窓会アートクラブ主催の公開講演会での講演を頼まれています。演題は「工芸としての七宝、その歴史」ということで、ノートパソコンを持ち込んでプロジェクターで画像を映しながらお話をすることにしてあるんですけれど、(何しろ公演時間は1時間ですから、画像でも映しながらでないと、話だけで1時間というのはちょっと無理…)そのために、いろいろと資料画像を取り込んでおかなくちゃなりません。ネットに転がっていてくれると楽なんだけれど、やはり七宝はマイナーなので、展覧会の図録からスキャンして取り込んでいます。結構時間がかかる… ま、しょうがない。夜にはそんなことをしながら、です。