講座の準備

このところ2〜3日、ありがたいことにしのぎやすい日が続いています。今日はちょっと野暮用で藤枝まででかけて、帰宅後には明後日から始まる七宝講座の準備でした。
静岡市南部生涯学習センターへは、我が家から車で30分ほどかかりますので、忘れ物があると大変ですから・・・
炉は先週の内にお届けしました。
釉薬、道具、接着剤の果てまで、何もかにも持ち込みの講座は、やはり忘れ物が一番問題です。何しろ、ちょいと半ボケ気味ですから、不安だわ〜〜 シュミレーションしながら用意したんですけれど、明日、またもう一度確認しなくっちゃ!
それに、12名の募集だった所に応募者が28名もあって、結局の所、16名まで4名ほど人数を増やしました。抽選になったそうです。七宝なんて、まるで絶滅危惧種みたいな工芸で、応募者が集まらないんじゃないかと、そっちの方を心配していたのに、なんてこっちゃ? 16名か〜大変だわ・・・ 体調、整えておかなくっちゃ。
でも、七宝をやってみたいという方が大勢いらっしゃるというのは、七宝をやっている身にとってはありがたいことではあります。ま、幸い、涼しい日が続いていますから、食欲もあるし〜♪ 継続的に興味を持っていただけるようにがんばらなくっちゃね〜