猛暑

猛暑の毎日が続いています。本日、ニュースによると39度を超えたところもあるとのこと。聞いただけで死にそうになってしまう…

で、この猛暑の中、朝から東京へ行ってきました。日本七宝指導者協会の第42回展の最終日、さやかちゃんが出展していたし、指導者協会は3~40年ほど前まで私も所属していた協会ですし、言わば古巣、そんなこんなで出かけたわけです。

会場の画廊は八重洲北口の近くでした。さやかちゃんもアイディア賞なるものをいただいていました。工芸の世界に軸足を移して以来、七宝界とはあまりご縁がなくなって久しいので、数々の力作、なかなか新鮮な思いで楽しく拝見いたしました。私が所属していたころの会員さんもいらして、お久しぶりです~ とご挨拶。

さやかちゃんも会場にいて、二人でおしゃべりしながら1時間ほど見て回りました。

帰りには夕方のバスも予約してあったんだけれど、若いころならばその後2~3時間買い物したりいろいろ時間つぶしもできるのでしょうけれど、外に出たらあまりの暑さにすっかりめげて、早く帰ろう~♪ 予約を1本前のバスに替えてもらおうとしたら満席とのこと、結局そのバスはキャンセルして新幹線で帰ってきちゃった。 

家に着いたら、翔ちゃんが人待ち顔で玄関前をウロチョロしておりましたっけ。

は~い、お留守番、ご苦労様! おなか、すいたでしょ? ご飯にしましょう~

それにしても、東京の暑かったこと~ 暑さの質が違うような気がする…