うっぷ!

昼前に和から電話があり、「珍しく今日はお休みでさ〜克ちゃんと一緒に3人で、この間、ヒデコちゃんが話していたしゃぶしゃぶのお店にお昼を食べに行かない?」
10日ほど前に友人と一緒に行ったしゃぶしゃぶのお店、なかなか良かったよ、と先日話をしたばかり。
「いいわよ、行こうか? どうせあなたたち、飲みたいんでしょう? 私が車を出すわよ。」
で、和の家まで、和と旦那さんの克ちゃんを迎えに行って、どうせガス欠気味だから、そのお店の近所にガソリンの安い店があるから私はあなたたちを降ろしてからガソリンを入れて、お店で集合ね。
店に戻ると、もう二人は1杯目のビールを飲み終わる所で、しゃぶしゃぶ食べ放題を3人前注文したというのです。ビールは飲み放題にしたって・・・ ヒデコちゃんはドリンクバーにしたよ。
「え〜〜? 私、お肉は1人前あれば充分なのに、元が取れないかもよ〜」
「大丈夫、大丈夫! 生ビールは3杯飲めば元が取れるしネ!」
で、結局の所ワイワイとお喋りしながら、3人でどれだけ食べたと思います? ・・・なんと、牛ロース11人前、豚肩ロース6人前(基本一人前180グラム!)ビールは二人で10杯! あらら、お店は大損だわ・・・
健啖家たちと一緒の食事というものは良いものです。珍しく、私も二人につられて2人前以上のお肉を食べたかも・・・ きっと、厨房の奥で、どれだけ食べるんだろう? って話題を提供したかもね。(^^ゞ
今は、家に戻って、うっぷ! って感じです。今夜は残り物で軽く夕食といたします〜〜