最近気になること

ちょっと前から気になっていることがある。最近、衣類の柔軟剤で無臭のものを買おうとするとほとんど見当たらないのだ。どれもこれも「フレグランス」と称して、においを売りにしたものばかり。
ドラッグストアなんかで無臭のものを探している間に、ずらっと柔軟剤が並んだ棚のあたりに漂っている匂いで気分が悪くなる。
私はどちらかと言うと臭いに人一倍敏感な方で、寒くなっておでんの季節になると、コンビニに行くのがイヤになったりするくらいなのだ。多分、ケミカルなもののにおいに弱いのだと思う。家でおでんを作ったって、お〜良いにおいだと思うだけなんだから… 
昨日も柔軟剤を買いに出かけ、探し回った挙句やっと赤ちゃんでも大丈夫と言うのがウリの無臭の柔軟剤を見つけて買って来た。だいたい、あんな臭いを身に纏ったら、一日中、自分の衣類の発散する臭いでなやまされそうだもの。
いつからこんなにフレグランスを叫ぶようになったのだろう? 何だかトイレの消臭剤みたいな安っぽい臭いじゃないのと思うけれど、これがはやりなのだろう。そういえば「香るフレグランス」と称して、綺麗なオネェちゃんがぐるりと廻ると、ピンク色のハートや花びらがあたりに飛び散るコマーシャル、あるよね。綺麗なオネェちゃんならまだしも、ジジババがフレグランスを振りまいたってねぇ… それに加齢臭が混じったらどうなる?? 考えただけでも気持ちわるっ!!
だけど、何処のメーカーも右に倣えとばかりにフレグランス一辺倒と言うのもはなはだ迷惑な話だ… 選択の自由が無いに等しいんだもの。当分の間は赤ちゃん用を使うしかないようである。