久しぶりに居酒屋!

昨夜はお誘いを受けて、本当に久しぶりに居酒屋に行ってきました。

一緒に行ったのは和ちゃんご夫婦と、和ちゃんの妹のえりちゃん、えりちゃんの娘のちーちゃんと、総勢5人。ちーちゃんは彼女が中学生だったころ、私がお勉強をみていたという関わり合いです。

行った先は「うお大」という、もともとは魚屋さんだったというお店。清水の国1沿いにある小さなお店です。

もともとが魚屋さんだったというだけあって、魚が滅法旨いの~

突き出しには「ながらみ」が出ました。

「あら~ながらみじゃない。私が子供のころは駄菓子屋に置いてあったのよ。今はすっかり高級品だけどね。」

「え? 駄菓子屋にながらみが置いてあったの?」と、これはちーちゃん。

「そうよ。ほら、片隅におでんの鍋があってさ、その傍らにゆでたながらみとか海ツボなんかが鍋ごとドーンと置いてあったわけよ。」

それからひとしきり、自分が駄菓子屋に通っているころ、おでんが1本いくらだったかなんて話に花が咲き。

お刺身の盛り合わせでは、太刀魚やら甘えび、鯵、生だこ、などの地魚にぶりやマグロ。大きな金目鯛の煮つけ。これもいい味付けでした。私は「頭、頂戴!」と、金目鯛の頭をしゃぶり倒して。 ^^);

「え~~目玉も食べるの?」

「何言ってんのよ~ 金目鯛は目玉の周りが一番美味しいのよ! あとは皮!」

私は魚のアラが大好きなんです。今どきの若者のちーちゃんは目を丸くしてましたけどね。

久しぶりに日本酒の「磯自慢」をいただいて、これも美味しかった~

ま、独り者ですから日頃のお食事は一人で食べているわけで、たまにこうやってワイワイと大勢で食べるのはいいものです。

で、1合ほど飲んだ磯自慢でいい気持ちのほろ酔い加減になり、8時過ぎに帰り着いてそのままバタンと寝ちゃいました!