今年は…

元旦の朝、今年一年の平穏をお祈りしたばかりだというのに…能登半島を襲った大地震津波警報も出て、TVではひっきりなしに「緊急地震情報」の画面が流れて。

時間が経つほどにその被害状況の悲惨さが増して来て、何やら暗澹とした思いに駆られています。お正月の風物詩のように毎年TVに流れていた能登の朝市、あそこの場所では200軒ほどの民家や商店が全て焼け落ちたとか。ニコニコとTVに映っていた元気で人の良さそうな朝市のおばあちゃまたち、ご無事でいらっしゃるのかしら?
停電・断水・道路の崩壊…とライフラインも寸断され、しかも今日・明日は雨だとか。

その上、昨夜は羽田空港でJAL機と海保の支援物資を運ぼうとしていた飛行機の衝突炎上事故。幸いJAL機の方には人的被害が無かったようですが、海保の方では乗員6人中5人がお亡くなりになったとか。何が原因だったのか、どっちにもせよこれは人災としか言いようもない…仕事とはいえ、使命感に駆られていたであろう方々の不慮の死には言葉もありません。

お正月早々、しかも三が日の最中に…今年は一体何が待ち構えている年なのだろうか。

政治も乱れに乱れ、人心も乱れ、天の怒りに触れたのか、とすら思ってしまう。

まだまだ余震は続いており、寒さも本番を迎える季節。これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。