ゴールデンウィークが終わった

さて、ゴールデンウィークもあっという間に終わって、みなさま、如何でしたか? 充分に楽しまれました?

こちらは秋の作品のデザイン、冬物の片付け、衣替え等、日頃気になっていたことを済ませて、野菜の値段も下がり始めたことだしそろそろぬかみそも始めようかと先月末に仕込んだぬかもだんだん味が落ち着いてきて。
これから6月一杯は作品作りで忙しくなることだし、と、冬眠前のクマさんの如く非常食料を仕込んでは冷凍庫に詰め込み・・・(^^ゞ
ついでにデッサンを済ませた深山苧環も庭の片隅に植えてやったし。来年も咲くかしら?
と、マァ、そんな風にいかにもアナログな1週間ではありました。

午後になっていつもの魚屋さんに立ち寄るとカマスが3匹トレーに乗っかっていて¥400.そうか〜今夜はカマスの塩焼きもいいなぁ。1匹は塩焼き、残りの2匹は開きにして一夜干し、で、冷凍庫で非常食料にするか。

夕食後に、残った2匹分を開いて濃い塩水に1時間ほど浸して、ベランダに干しました。今朝になるとなかなか美味しそうな一夜干しになって。もうちょっと水気を抜こうかしら、とそのまま干していたら、それをかぎつけてかベランダの手すりにカラスが止まってザルの中のカマスを狙ってる! カァ〜〜だって…
げ〜〜盗られてなるものか! と慌てて取り込み、一枚は冷凍庫へ。後の1枚はお昼ご飯だな。