ハイキング&温泉の火事

午前中に、焼津市にある花沢の里と言うところへハイキングに行ってきました。
万葉集に「やきつべの道」と詠まれた古道です。往復したところで4〜50分の道のりですが、片側には瀬戸川の支流が流れ、途中に古めかしい長屋門があったりして、それなりに風情のあるハイキングコースです。
駐車場脇には、どういうわけか雉や孔雀の檻が10個ほど並んでいて、高麗雉や白孔雀がえさを啄ばんでいました。
普段は余り歩いている人もいないのですが、GWのせいでしょうか、家族連れが… あまりに賑やかだったので、さっさと歩き終えて退散いたしました。 

で、帰宅してからのこと。夕方頃に和から電話があり
駿河健康ランド、火事になっちゃったみたいよ〜〜」ですって。
「え〜〜〜お風呂に入ってる人もいたでしょうに、どうしたんだろう? 私たち、行っていなくてよかったね〜〜」

つい先日、和と二人で半日遊んできた宿泊も出来る日帰り温泉です。
慌ててネットで調べてみたら、宿泊客やら従業員やらが1200人(!)避難したんですって。もっとも火が出たのは朝の6時過ぎと言うことですから、お風呂中の人も少なかったのではないかと・・・
お風呂の最中にバスタオルを巻きつけての避難なんて、ご勘弁〜〜ですよね。

つい先日は、これも時々行っていた日帰り温泉の「草薙の湯」と言うところが火事になって、こっちはどうやら全焼だったようで。

日帰り温泉もうかうか入ってはいられませんね。ご用心、ご用心!