カエルの合唱

昨日は「水天宮」のお祭でした。通称水神さん。雨にもかかわらず、花火も上がって。清水では一番早い花火です。梅雨真っ盛りのこの時期ですから、水神さんのお祭は雨になることが多い・・・水神さんだものね・・・
夕べはその後一晩中強い雨が降り続いていたようです。
その間、雨音に対抗するようにずっと何かが鳴き続けている・・・カエルです。田んぼにいるカエルじゃない、この辺りによくいるのはツチガエルなのか、ヌマガエルなのか、ヒキガエルみたいな平べったい顔じゃなくて、ちょっと尖った顔をしている黒っぽい汚いカエルです。
ウチの地続きの畑に、山からの水道(ミズミチ)があるらしく、雨が降ると小さな湧き水が溜まる水溜りがあるのです。どうもその辺りにカエルたちは生息しているらしい。
時々、猫たちが連れて帰ってくる・・・仕方がないからまた戻しに行くのですけれど。
夕べは一段とその鳴き声が響き渡っていました。カエルの恋の季節なのかしら? それともおたまじゃくしがカエルになった頃で数が増えてる?
雨がすっかり上がって、今朝は雲も切れてところどころに青空が覗いているのですが、畑を見下ろしてみると、湧き水が畑の間に掘られた溝を川のように流れています。随分降ったんだなぁ・・・これじゃぁカエルもうれしかったのかも。
今日は蒸し暑くなりそうです。