研磨

結局、待ちきれずに日曜日から研磨を始めてしまいました〜
この日は一日荒砥をかけてこの工程は終了しました。

釉止めを切り落として気がついたのですけれど、本体が小さい分だけ釉止めの本体に対する比率が今までよりはずっと大きいわけで、結局のところ釉止めが邪魔をして全貌が見難くなっちゃうと言う状態だったようです。
その上、今回はちょっと詰めが甘いかな、と思う自信のなさがあったので、余計に確信が持てなかったんだよね・・・ 今朝方、中砥を掛け始めてしっかりと形が出てきたら、まぁまぁじゃないの〜〜って。
小さい分だけ研磨はラクで、この分では、今週中に上がっちゃうかも〜♪

小さいものですから、その分仕上げは完璧にしないとね。
今週中にはさやかちゃんからつまみのワックス型が届く予定ですから、その時までには研ぎ上げておけば、つまみとのバランスが見易いだろうと思っています。

梅雨が始まって一日雨が降り続くと、翔太もマルも家の中を運動場と心得るらしく、さっきから二匹でドタバタと追いかけっこ・・・
翔太〜アンタ、爺さんなんだからいい加減にしなさいよ! 若い子相手に活躍すると後でバテるわよ! なんてね。
平和な雨の朝です。