山のほうから台風!

久方ぶりの雨です。植物には恵みの雨でうれしいのかも〜〜
といっても、これは台風の雨で、しかも台風情報によると真上を通過しそうな気配です。
だけど、福井のほうからやってくる台風なんて初めての経験で… 台風って、海のほうからやってくるものと相場は決まっていたのだけれど、山のほうからやってくる台風って、一体どんななんだろう?? 風向きは?? さほど大きな台風ではなさそうですから、雨戸を立てるほどではないのかしら。
いろいろと不思議なことが起こります。まったくもって異常気象です。
まぁ、おかげで暑さは一段落。県内では東部に雨の被害が出ているようです。あまりひどい雨にならなければいいのですけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・
その後、この辺りではたいした風も吹かず、あっけなく台風は過ぎ去りました。ニュースによると、小田原の酒匂川辺りでは河川敷に止めてあった車が流され、取り残された男性が木にしがみついて救助を待っているシーンが流れ、こりゃ大変だ、みいちゃんのところは大丈夫だったかしら、と早速お見舞いの電話をかけて。
無事で何よりでした〜
yuuちゃんのところも雷で怖かったらしいけれど被害はなくて一安心でした。最近の雨は狭い地域に集中して思わぬ被害が出るようです。気をつけなければ…
こちらでは雨も上がり、空一面に美しい夕焼けが広がって、夕方からはすっかり秋の気配。虫の音も一段とにぎやかです。