残暑お見舞い

朝夕は涼風が吹き始めましたけれど、日中は相変わらずの猛暑が続き… 皆様、お変わりなくお過ごしですか? お彼岸のあたりまでこの暑さが続くとか、うんざりしちゃいますね。
最近、運動不足の解消に週に2回ほどのプール通いを続けています。これはなかなか食欲も出て良いようです。
今日も行ってきたのですが、駐車場に車を入れて、ふと見るとあたりに植えられているヤマボウシの葉が、紅葉を待たずに茶色に変色して枯れかかっていました。そういえば、ウチの庭の片隅に植えてあるジンジャーの花も咲き始めてはいるのですが、咲ききる前に花の根元が腐って萎れてしまっています。ちっとも雨が降らないせいなのか、それともこの暑さのせいなのか… なんだか可哀相で。
柿の実は、かすかに色づき始めたようです。無事に収穫を迎えられればいいのですが、どうなることやら?
この夏には、5回くらい交通事故を目撃してしまいました。どれもたいした事故じゃない、自損事故みたいなものばかりでしたけれど、やっぱりこの暑さ疲れで注意散漫になっている人が多いということかもしれません。目撃するたびに、私も気をつけなくっちゃ、と思ったり。
まぁ、暑さもあと一息です、どうか皆様、お元気にお過ごしくださいね!