節電

節電、節電とかまびすしく言われていますけれど、このところの猛暑にたまりかねて、ついにクーラーを28度設定で使い始めています。昨年、新しくしたばかりだから古いクーラーに比べればかなりの省エネにはなっているはずだし…6月から夏バテの始まりじゃどうしようもないもの。
で、まぁ、片一方で電気を使うのだから、どこかで節電しなくっちゃ〜 と、電気保温ポットを普通の魔法瓶式の保温ポットに替える事にしました。少量の湯をすぐに沸かせるポットというのもいいわよ、と勧めてくれる人もいたのですけれど、私はお茶飲みばーさんですから、沸かしたての湯でお茶を入れるなんてとんでもない。(不味いに決まってるしネ…) やっぱりヤカンで沸かして保温ポットってのが、私にとっては正解だろうと。水を汲み置きしておけばカルキも充分に抜けて、美味しくお茶も飲めるはずだしね〜♪

ところで、一昨日、お稽古中に電話が入り、ネット友達のPADYさんご夫妻が来静されると。何でも、息子さんのご結婚が決まって、そのお相手が静岡の方なので、ご親族との顔合わせがあり来静されたとのことでした。
早速、夕方にご滞在される駅前のホテルのロビーでの待ち合わせを約束して7時過ぎにお目にかかりました。で、近所のお魚の美味しいお店に席を移して一杯やりながら旧交を温めて。勿論私はノンアルコールビールでしたけれど〜 (^^ゞ
奥様はとても可愛らしい方で、すっかり意気投合してPADYさんそっちのけでおしゃべりしちゃいました。お土産にとても立派なさくらんぼを頂戴して、おいしかった〜〜 PADYさん、ごちそうさまでした!!
久しぶりに町に出てみると、やはりあちこち節電中のようで、どこも以前と比べるとクーラーの効きが… まぁ以前は真夏でも上着が欲しいくらいでしたから、このくらいでちょうどなのかもね。