地震

夕べ真夜中に、突然目が覚めました。次の瞬間、辺りが揺れて、ベッドの上から翔太とマルが飛び降り… あら、地震だわ。結構大きい。震度4か5くらいかしら? やっぱり大きな地震が来ると東海地震という言葉が頭を過ぎり、ちょっと不安になって起き出してTVをつけました。
震源地は駿河湾、静岡の震度は5弱とのテロップです。東海地震と無関係ならいいけれど、震源地が駿河湾というのはちょっと怪しいかも〜
前の晩、ベッドにもぐりこんだのは10時ころで、地震が来たのは12時近く。1時間以上は寝た後だったのですっかり目が覚めてしまい、さてどうしようか?
そこで、とりあえず用意してある非常持ち出し袋と靴と着替えを枕元に用意して、汲み置きの水の中身を新しく交換し、ついでにバケツにも1杯汲み置き。そのうちにTVでは、この地震は直接東海地震に結びつくものではないとの情報が流れて、本当かどうかはわからないけれど… でもこうしていたって始まらないし、TVで見る限り、どこもこれといった被害は出ている様子もないしと再びベッドへ戻ったのは1時過ぎでした。まもなく寝ちゃいましたけど〜
今朝起きたのは6時半頃。途中でとび起きたりしたせいか、なんとなく眠い一日の始まりです。今日は昼寝しちゃうかも…