茗荷

ウチの裏庭に、蕗に混じって茗荷が2〜30本ほど生えています。今日は雨の降る前に、と、茗荷を収穫しました。
私は茗荷が大好きで、薬味にしたり浅漬けに混ぜたり、ナスの味噌汁の浮き身にしたり、場合によっては生のまま刻んでお醤油を垂らして食べたりもします。
茗荷を食べると物忘れするって言われてますけど、日頃物忘ればかりするのは茗荷好きのせいかも?? 落語かなにかにありましたっけよね。宿屋の親父が、泊り客が財布を忘れて行ってくれないかしらんと、夕飯にしこたま茗荷を食べさせたら、翌朝、宿賃を払い忘れて行ってしまったって… あはははは、私はその口です。 (^^ゞ
で、裏庭の茗荷、たくさん取れたでしょう?

半分ほどは甘酢漬けにして、冷蔵庫へ。こうしておけばしばらくは楽しめますから〜
ろくに手入れもしていない裏庭ですけど、春先の蕗の薹から始まって、結構楽しみを作ってくれます!