台風〜〜

心配していた通り、台風は浜松に上陸したようです。何年振りでしょう、こんな台風は。1階と2階の和室は全部雨戸を立てていますけれど、このリビングは出窓ですから雨戸がありません。ですから外の様子が丸見えなの。今、4時少し前ですが、まだ東風ですから台風の中心はこれからやってくるというのに、真下に見える農家の庭の大きな木が、狂ったように揺れています。
先ほど、大丈夫? と友人から電話があり、喋りながら外を見ているとすごい勢いで何やら青いものが2〜3個飛んでいきました。あら、何か飛んで行ったわ! と言っているうちに、そのうちの一つが我が家のベランダに落っこちました。げ! などと奇声を発してよく見ると、近所のオンボロの空き家のひさしに使っているエンビか何かの波板の破片… 幅が3〜40センチ、長さが5〜60センチかしら、結構でかい! およよ… 台風でベランダに何かが飛んできたなんて初めてだわ! 窓から覗いてみると、空き家の庇では、はがれきれないエンビの波板が、バタバタと踊っています。また飛んでくるのかしら? まいっちゃうなぁ。
ニュースによると、県庁前の大きなケヤキの木が根元から折れて側にあった車を壊したとのことですから、古い波板くらいは飛ばされてもしょうがないかも。
ベランダに作ったゴーヤグリーンカーテンは、昨日の内に倒れないようにと、ベランダの手すりに何ヶ所か括りつけてあります。今の所は無事。
時々突風が吹くと、何やら家も揺れるような気がする…

まぁ、時速45キロだと言うことですから、後1〜2時間のことでしょう。早く過ぎてくれるといいけれど。 

その後、4時半ごろ、10分ほど風も雨もピタッと止みました。ひょっとして台風のど真ん中?? 
今、4時45分。急激に風向きが西風に変わって… 台風は通り過ぎたようです。やれやれ… あとは吹き返しが少しあるくらいでしょう。窓から見ていると、台風の風は本当に劇的に変わりますねぇ。今はかなりの速度で大きな雲の塊が西に向かって流れています。少し薄陽も差して来ました。
おかげさまでここでは何事もなく、終わったようです。
今後台風の進路に位置される方、かなりの風雨でした。充分にお気をつけくださいませ!!